

「今度こそは」でやめられない?

こんにちは!浜ちゃんです。
梅雨も後半に入って、蒸し暑い日々が続きますね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか


あたしは今日、学校に行って友達に最近の悩み事を聞いてもらいました。
その悩み事っていうのは、お父さんが休みの度に競馬に行っちゃうこと!
学校終わりに、近くのカフェで友達とどうしたら良いか一緒に考えてもらったんやけど
「なんでそんなにのめり込んじゃうんかな」 って相談したら
心理学の授業で習った「オペラント学習」に関係あるんじゃないって言われました。

img001_20120710231159.jpg

あたしも授業で習ったぐらいの知識はあるけど、もっと詳しく知りたいなーと思って
家に帰ってすぐに「オペラント学習」について調べました。
お父さんには競馬から抜け出してもらいたいしね!


オペラント学習について調べた実験で、有名なのはスキナーという人です。
この人は今までにも何回か紹介したやんな!
でも、もう一回オペラント学習について説明しとこうかなー

彼はレバーを押すとエサが出てくる装置を設置した箱の中に空腹のネズミを入れて、その行動を観察しました。
始めの内は箱の中をグルグルと動き回るだけやったネズミも、そのうち偶然レバーに触れてエサがもらえます。
そして、そんなことを繰り返しているうちに、「レバーを押せばエサがもらえる」ということを学習します。
一度学習すると、いったん箱から出して時間をおいた後にまた箱に入れてもレバーを押すという行動をとります。
こんな学習がオペラント学習です。


それで、ここからがギャンブルにはまる理由を説明する時に重要なことなんやけど、
オペラント学習の実験にはさらに追加があります。
最初にネズミを次のような2つのグループに分けます。

Aグループ:レバーを押せば必ずエサがもらえる
Bグループ:レバーを押しても必ずエサがもらえるわけではない
因みに、Bグループのネズミも「レバーを押せば時々エサがもらえる」ということを学習します。


レバー押しを学習した後に、両グループともに一切エサを与えないようにしました。
すると、Aグループのネズミは「もうエサが出てこないんだろう」とあきらめてレバーを押さなくなったのに対し、
Bグループのネズミは「今度こそは」とレバーを押し続けました

img001 (2)


もう分かりますよね?
ギャンブルはいつも当たるわけじゃないからはまってまうんです。
「今度こそは・・・」っていう気持ちがあるからなんやね。
ギャンブルにはまっている人に「いつも負けてばっかなんやから、ちょっとは学習したら?」なんて言ってもダメなんです!
学習してるからはまってるんですよ!


それに、ギャンブルは勝った瞬間、脳内にB-エンドルフィンとかドーパミンみたいな神経伝達物質が大量に出るみたい・・・。
どうやらこの物質が出ると、強い快楽を感じて、幸福感や充実感が得られるんやって!
やから、日頃不満を持ってる人は、この感覚で自分の社会的存在価値を確認したみたいに錯覚ができるってこと!
ギャンブルは一回はまってしまうと中々抜け出せないようです・・・


そうなんやな・・・
なかなか抜け出せへんのかぁ
でも、あたしは諦めない!
お父さんの散財をくい止めてみせる!
いつの日か!




《参考文献》
J.E.メイザー 著(1998)『メイザーの学習と行動-日本語版第2版』二瓶社1999年
W.T.オドノヒュー & K.E.ファーガソン (2001)『スキナーの心理学-応用行動分析(ABA)の誕生-』二瓶社2005年.




ランキング参加中!

ぜひぜひクリックして下さいなー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

テストの大敵!度忘れを防ぐには?

こんにちは、南です
大学の期末試験期間が近付いてきて、絶賛追い込み中です。
レポートやらテストやらが多くてもう……
でも単位を取るため、頑張ります

勉強


そういえば、選択必修科目の心理学を勉強してたときに、妙に思い出せなかったものがあったんですよね
人の名前だったのですが…。
何故かその人だけ度忘れしてしまって、しばらくモヤモヤしてました
コレって私だけなんでしょうか…?

調べてみると、「パン屋のベイカーのパラドックス(Baker – Baker Paradox)」っていうのを見つけました
簡単に言うと、「特定の誰かを思い出そうとする時、その人の容貌、性別、年齢、職業などは分かるのに、名前だけがどうしても思い出せなくなる」という現象です。
パン屋さん(英語でa baker)だと分かったのにベイカー(英語でBaker)という名前が思い出せないというジョークから生まれた名前らしいですよ

パン屋のベイカー


これに関して、認知学者のセルジュ・ブレダールとティム・ヴァレンタインが、ディズニー映画のキャラクターを使った実験を行いました。
その際、二種類のキャラクターの絵を見せて、名前を覚えさせたのですが、
一方は、白雪姫、スクルージや七人の小人のグランピーといった名前のグループで
もう一方は、アラジン、メアリ・ポピンズ、ピノキオなどのような名前のグループだったそうです。
結果は、後半のほうが覚えにくかった、とのことです。 何故でしょう?

人名を思い出すカギは三つあります。

①「視覚的表象」 文字から想像できる物の具体的な見た目のこと
②「概念的表象」 それが果たす役割など、名前や見た目意外の情報
③「音韻的表象」 どんな音で構成されているかということ


一つ目から順番に思い出すと、最後までしっかりと思い出すことができます。
ですが、三つ目に辿り着くまでのどこかが思い出せないと、その時点で名前が思い出せなくなるのだそうです

そこでもう一度、実験の前半グループの名前を見てください。
グランピーはGrumpyで「不機嫌」を、スクルージはScroogeで「けち」を意味します。
白雪姫も、「『雪』のように『白』い肌のお『姫』様」のことですよね。
それに対し、後半グループは名前になんらかの意味合いは含まれていません。
つまり、名前に何かの意味や性質が含まれていたり、特徴を表しているグループと、そうでないグループにわかれていたんです。

冒頭のパラドックスにしても、「パン屋」には、典型的なパン屋の顔(帽子とか)や、「朝が早い」「パンを焼いている」などの情報が含まれますが、「ベイカー」という名前には、音しか情報がありません。
なので、「パン屋」という情報より「ベイカー」という情報が思い出せなくなるんです。
ただ、「ベイカー」という名前の記憶自体を無くしたワケじゃなく、そのための情報が足りないだけなので、何かヒントがあれば、すぐに思い出せるのです
これが、いわゆる「度忘れ」なんですよ

似たような現象に、「舌先現象(Tip – On – the – Tongue State)」があります。
これは、1966年にハーバード大学の心理学者ロジャー・ブラウンとデヴィッド・マクルーニが発表したもので、いわゆる「喉元まで出かかっている状態」のことを指します。
あと一歩のところで何かに妨害されて思い出せない、という現象です。多分皆さんも経験ありますよね

舌先


これを防ぐ術はあるのか?と言われれば、あるんですよ!
皆さんがなかなか思い出せないのは、人名や地名とかですよね?
そういうのには意味がない事が多いので、無理矢理意味を持たせて覚えると簡単に思い出すことが出来ますよ
あと、名前の語呂に合わせて何かの場面、風景を付け加えるのも一つの方法ですね
例えば、知り合いに「幸多」(コウタ)という名前の人がいたのですが、「幸せ」が「多い」と書きますから、「ものすごく幸せそうな顔」を一緒に覚える、という感じです。

よし!
私も全然覚えられない名前は、この方法で覚えてみようかな!
これで期末の単位はバッチリ!……かもしれまいですね(笑)
テスト勉強してきます三(/^o^)/


参考文献
Daniel L Schacter(春日井晶子=訳. 2004).なぜ「あれ」が思い出せなくなるのか 記憶と脳の7つの謎 日経ビジネス人文庫,76-87,90-97



ランキング参加中しています!
良かったらクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

諦めないで!方向音痴!

こんにちはー浜ちゃんです。
そしてお久しぶりです!
先週は記事お休みしちゃって、ごめんなさい
ちょうどいろんなことが立て込んで、忙しい時期やって・・・
でも、なんとか慌ただしい一週間を乗り越えました!!
すっきり!
あっ、いつも入れてるイラストは・・・ごめんなさい


そんな忙しかった先週。
用事があったからある楽器屋さんに行ったんやけど、迷っちゃったんですよ
そのお店に行くのは2回目やったのに
難しいルートでもないのに、上手く場所を思い出せなくて
携帯の地図を見ながら歩いてたんですけど、いつのまにか通りすぎてた
けど、来た道を戻ってみたらちゃんとお店は見つかりました(笑)
友達にはしっかり者って言われるんやけど
実はあたし方向音痴なんです。


それで帰りの電車の中で考えてみたわけですよ
なんで私は方向音痴なのか、
そして、方向音痴を治す方法はあるのか!
人より方向感覚が鈍いんかなーとか
抜けてるから迷いやすいんかなーとか思ったんですけど
まあ方向音痴の人間に原因が分かるはずもないし、方向音痴のこと調べてみました!



まず、人間には認知地図というものを頭の中に持っているそうです。
場所や移動の記憶に関わるんやって!

そして認知地図は次の2種類に分けられます

ルートマップ:移動するときに自分の目の前に広がる視界を頭の中に思い浮かべたもので、狭い領域を対象とする認知地図

サーヴェイマップ:鳥が空から全体を見渡したような広い領域を対象とする認知地図

発達や学習するにつれてルートマップからサーヴェイマップに変わるそうなんやけど、方向音痴の人は上手くサーヴェイマップを作れてないらしい!


ThorndykeとStaszの実験では、実験参加者は架空の町の地図を与えられ、それを覚えて、その後、記憶だけを頼りに地図を書くというテストしました。

それによれば、テストの成績が良かった人は、今から書くような過程で地図を覚えていたそうです。

1 地図全体を覚えようとするのではなく、地図をいくつかに分けて、それぞれの特定の場所に注意を集中する

2 覚えるときに、頭の中でその特定の場所の名前を繰り返し唱えるだけでなく、イメージを思い浮かべる
例えば、ヴィクトリー通りの横のゴルフ場を覚えるなら、「ヴィクトリー⇒ゴルフの試合に勝利(victory)する」というように、組み合わせて覚える。

3 実際に地図を覚えられたのか、地図を見ずに思い出して自分の記憶をテストし、どこがまだ覚えられていないか把握する。

みなさん、どうですか?こんなことやってますか?
あたしは、今まで地図をイメージで覚えたことなんてなかったから驚き!
それに、いつも歩きながら大雑把な地図を思い浮かべているだけで、自分の記憶をテストしたことなかった!


それに、方向音痴の人は車の動きや歩行者に着目しがちなんやって。
やから建物や看板や道路標識、道路の形状とか動かないものに注意をたくさん向けると上手くサーヴェイマップを作れるってこと!
そのサーヴェイマップの中で自分が今いる位置を考えたり、迷ったら分かるところまで戻ったりすることも大事ですよね。
そして「道を覚えよう!」っていう意識を持って、実際に移動する経験を積み重ねることで方向音痴は改善されるそうなんです。
やっぱり何事も気持ちや経験が大事なんやね(笑)


もちろん、私自身が頑張って方向音痴を治す努力をするけど、こんな便利な世の中、カーナビや、携帯やスマートフォンのナビを助けにするのもいいよね。
道を間違えたら別のルートを提案してくれるし、地図上に自分の位置を確認できるし、ほんまに有難いね(笑)


明日は、ライブに見に行くんやけど、
初めて行くライブハウスやからたどり着けるか心配や
今回調べたことを生かして、実践してみよう!
そう、心意気が大事(笑)!!
方向音痴のみなさんもそうじゃない方々も、ぜひ参考にしてみてくださいねー





◇参考文献
浅村亮彦(2006)なぜ道に迷うのか : 空間認知におけるヒューマンエラー(<特集論文>経営学部2005年度市民公開講座 ヒューマンエラーの心理学-ヒトはなぜ誤るのか) 北海学園大学経営論集 第3巻第3・4号併合 pp.131-135

Gillian Cohen(著)川口 潤(訳者代表)浮田 潤・井上 毅・清水寛之・山 裕嗣(共訳)(1992)日常記憶の心理学 MEMORY IN THE REAL WORLD サイエンス社 pp.58-66

日本認知心理学会(監修)太田信夫・厳島行雄(編)(2011)現代の認知心理学2 記憶と日常 北大路書房 pp.215-221

新垣紀子(1998)なぜ人は道に迷うか: 一度訪れた目的地に再度訪れる場面での認知プロセスの特徴 認知科学 Vol.5, No.4 pp.108-121






ランキング参加中です!

よかったらポチください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

ダイエットをする前に…

皆さんこんばんは。南です
この前夏服が欲しい!って記事に描いていましたが、ついに買うことができました
すっごく可愛い服なんですよ!早くみんなに自慢したいな

ところがここで問題が!
最近太ってきた気がするんです…。特にお腹あたりが最近むにっとしているような気が…
服が可愛くても、着る人に似あわなかったら意味ないよね

ついに私もダイエットデビューをする時が来たのかも…!
ダイエットといえば食事制限だけど、どういう風に減らせばいいのかなぁ?
やっぱりバナナダイエットとかリンゴダイエット?それとも栄養のバランスはとれてなきゃ駄目?


栄養バランス


でも、ダイエットって体に悪い影響もあるみたいだし、やっぱり心配……
そこで、図書館で食事に関する心理学の本を読んで調べてみたら、面白いことを発見しちゃいました


まず、摂食行動には3つの心理的パターンがあるそうです。

①外発的摂食 においや味などの外的刺激によって喚起されるもの
②情動的摂食 恐怖や不安などから喚起されるもので食障害と関連が深い
③抑制的摂食 痩身を主な目的とした摂取エネルギー量の意図的抑制をする

この中でも3つ目の抑制的摂食は、とても認知的な摂食行動です。つまり自分たちの意識によって変化します。
また、私たちぐらいの年頃の女子は身体像を過大視してしまうことがあるのだそうです。
その過大視が体形の不満足感や否定的感情を強めて、より痩せたい!と思うようになってしまうそうです

このことを示す実験で、痩身願望(痩せたいと思う気持ち)摂食抑制尺度得点(食事を減らそうとする)BMI(実際の体形)の3つの尺度について370名に質問紙で聞いたものがあります。
この実験では、痩身願望と摂食抑制のつながりに関しては男女に有意差はありませんでしたが、BMIが平均より低い細めの女性の結果は痩身願望に正の値を持っているという結果になりました。
つまり、十分に痩せている人でも「もっとやせたい!」と思う人が多いみたいです。

次に、食習慣と自覚的健康障害についての調査を紹介します
この調査によると、

・女性は男性より、認知的な摂食行動をとる
・女性は男性より食習慣と健康障害との結びつきが強い


ということが分かったそうです。

やっぱり男性より女性のほうが気にしちゃうみたいですね
あ、でも男性の方も気をつけてくださいね!
食事制限はやりすぎると拒食症や過食症を引き起こす可能性があります
運動しないで楽して痩せたいって思うのもほどほどにしとかないと怖いですね

ランニング



え~でも周りの皆は私よりずっと細いし…って思っているあなた!
女性は特に多いですが、自分は周囲より太っていると思いやすいんだそうです
私の読んだ本の著者さんが、
自分と同じ性別で、同じ身長の人であなたより体重の重い人はこの大学にどれくらいいると思いますか?」
等の質問を大学生161名にしたところ、全体的に自分の体形を太めに評価したという結果が出ていて、なんと女子大生で平均より自分が太っていると思っている人は全体の65%も居たそうです!
特に女性が男性より自分を太く評価しているんだそうです。
更にその実験から分かったことは、女子の理想の「女子の体型」と男子の理想の「女子の体形」では、女子の理想の方がずっと細いということです!


痩せよう!と思った時はもう一度自分の体形を見直して、本当に痩せないといけないのか確認してみるのも大事なのかも
心も体も健康なのが一番だもんね
よーし!これからもいっぱい食べるぞー!


参考文献
・中島義明・今田純雄(1996) たべる 食行動の心理学 朝倉書店 pp114-130.
・Donald A. Williamson, C. J. Davis, Anthony J, Goreczny, and David C, Boulin(1989).Distinguish the Role of Eating Disturbance From Depression in the Sex Role Self-Perceptions of Anorexic and Bulimic Inpatients Journal of Abnormal Psychology 1987, vol.96, No.3, 280-282.




読んでくださってありがとうございます
ランキングに参加中なので、押していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

ごほうび次第でやる気が下がる!?

こんばんは 南です

最近、心理学部の院生や四回生の方が実験参加の募集をしていて、私もいろいろと参加させていただいています
自分の卒論の参考になるし、成績も少しUPするので、一石二鳥です!
それに、
「こんな実験をしてるんだ!」 
「あ、これ授業で習ったこれかなぁ?」
みたいな感じで、たくさん発見があってとっても楽しいです

でも……一回生の頃に比べると、最近はちょっと微妙になってきちゃって
実験参加をすると大抵は成績に加味されるのですが、一回だけ、長期にわたる実験に参加したときに図書カードをいただいた事がありました。
それ以来、実験に参加した時に何ももらえなかったら、少し物足りないような気分になっちゃいます…

それだけ?


……これってもしかして、動機づけが関係しているのかな?
そう思って昔の授業のノートを見なおしてみたら、ピッタリの言葉が見つかりました!
アンダーマイニング効果!…って言ってもピンとこないですよね(笑) 

あ、動機づけっていうのはいわゆる「やる気」とか「モチベーション」のことです。
動機づけを高めるためには、通常「報酬」と呼ばれる、わかりやすくいえば「ごほうび」みたいなものを与えたらいい、とされているのですが、自分が興味を持ってやっている行動に対して報酬(ごほうび)が与えられた場合、そのものに対する動機づけ行動が減少することがわかっています
このような効果をアンダーマイニング効果といいます。

ちなみに動機づけには外発的動機づけ内発的動機づけがあって、興味を持って自分から行動するのは内発的動機づけにあたります。つまりごほうびとか関係なしに行動を起こせるのはこっち。
外発的動機づけだと、ごほうび等のなんらかの外的な報酬によって行動が増減します。例えば、出欠をとる授業とらない授業で授業に出たり出なかったりするのはこっちです。

わたしの場合だったら、今までは心理の実験参加ってだけでワクワクしながら行けていたのが、図書カードっていう明確な「報酬」をもらうことで、これまで実験参加してたのはこの報酬のためにあったんだな、って理由づけがされてしまって、もらえなかったときにがっかりした、ということになります。
ごほうびをもらうことで、やる気が削がれるなんて、びっくりですよね!



これに関する研究は、Lepper, Greene, & Nisbett(1973)が行っています。

保育園に通う3~5歳の子どもを対象とした実験で、お絵かきに興味のある子どもを選んで行いました。

お絵かき


保育園に子どもの絵を見に来るという人がいる、という話をして、子どもを以下の3群に分けました。

A群: 絵を描けばごほうびに賞状がもらえると言われる(報酬予期群)
B群: 絵を描くように言われて、描き終わった後に、予期しないごほうびがもらえる(予期しない報酬群)
C群: ただ絵を描くように言われる(報酬なし群)


A群の子どもたちにはあらかじめごほうびの存在を伝えて、ごほうびを与え、B群の子どもたちにはそういった前触れなしにごほうびが与えられました。また、C群の子どもにはごほうびはありませんでした。
そしてその1週間後、子どもたちがお絵かきで遊んでいる時間を調べました。
すると、以前と比べ、A群の子どもたちはお絵かきで遊ぶ時間が少なくなっていたことがわかったんです!
ちなみにB、C群のお絵かきで遊ぶ時間は増加していました。

少し補足しておくと、
一週間後に調べたのは、子どもが自由時間(何をしてもいい時間)にどれだけお絵かきをしていたか、ってことです。
子どもが自発的にお絵かきをどれくらいしていたかを調べたら、あらかじめごほうびの存在を聞かされていた子どもの、お絵かきに対する興味が減っている事がわかりました。
つまり、ごほうびで興味が少なくなったことが証明されたんです!

しかし、外的報酬が必ずしも内発的動機づけを減少させるわけじゃありません。
これまで話してきたような図書カードや賞状のような物質的報酬ではなく、「褒める」といった言語的報酬では、アンダーマイニング効果は見られず、むしろ動機づけ(やる気)を高めるということがDeci(1972)の研究によってわかっています。
自分が好きでやっていることに対していいね!って褒められたりしたらうれしいですよね。
私も、先輩に描いていた絵を褒められた時はすごく嬉しいですし、もっとがんばろうって思えます(*´ω`*)

褒められる


褒めて伸ばせ!みたいなことを聞きますけど、そのひとが興味関心を持って自主的に行っていることに対してはそうした褒め言葉はすごく有効なんですね

また、やる気のない、興味の起こらないものに対しては、物質的なわかりやすいごほうびを用いることで、やる気を高める事が出来ます。
どのごほうびを、どのようにあげるかがやる気に影響してきちゃうんですね。


うーん… ご褒美ってあげたらいいってものじゃないんですね
とりあえず、自分に子供ができたら、その子が好きなことに対しては全力で褒め言葉をあげようと思います

参考文献
 Lepper, M. R.; Greene, D.; Nisbett, R. E. (1973). "Undermining children's intrinsic interest with extrinsic reward: A test of the 'overjustification' hypothesis". Journal of Personality and Social Psychology 28 (1): 129–137.
 Deci, C. L. 1972 Intrinsic motivation, extrinsic reinforcement, and inequity. Journal of personality and Social Psychology, 1, 113-120
 山際勇一郎(1989). 外的報酬が内発的動機づけにおよぼす影響 日本教育心理学会総会発表論文集 (31), 265, 1989-06-30



<お知らせ>
来週は浜ちゃんの番なのですが、忙しくてお休みだそうです。
いつも読んで下さっている方、浜ちゃんの更新を楽しみに待って下さっている方、本当に申し訳ありません
その代わり、私が浜ちゃんの分までいい記事を書けるように頑張ります

という訳で、次の更新は来週の木曜日です!
また読んでくれたら嬉しいです(*´∀`*)



ここまで読んで下さって有難うございます
ランキングに参加しているので、ポチッと押していただけると幸いです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

浜&南

Author:浜&南
心理学部二回生の浜と南です♪

リンク
ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

