スポンサーサイト


津波って怖いよね。でも…

こんばんは夏子です♪♪
明々後日のケーキどれにしよか今めっちゃ迷ってるねんっっ(><)
やっぱり生クリームにイチゴかなぁー
それともチョコレートかなぁー
でもブッシュドノエルもいいよなぁー
千秋なにがいい(><)?!


…とかそんな話は置いといて。笑

今回はいきなりみなさんにもんだーい!!
夏子にしては珍しくマジメな質問やでっ☆

Q
あなたはどれくらいの高さの津波が予測されたら避難しますか?
(ちなみに東日本大震災では観測史上最大の40.5mが観測されました)」


実はこの質問、この前の授業で先生が夏子らに聞いてきたのとおんなじ内容やねん。
ちなみに夏子は5mって答えました!
やっぱ危なくなるのはこれくらいの高さからかなあ??って思ってん。
なつこ9-1



とーこーろーがーっ!!!

50㎝の津波でも十分危険やねんて!!!!!
50㎝の津波やったら人が立っていられないくらいの流速らしい…!
しかも成人男性が(゜゜)
1mだと木造家屋は半壊、2mだと全壊やって…

みなさんは何mって答えました?
けっこう高めの答えを出してたりしてませんか??

実際に次のような調査結果があるんです。
それは、西日本居住者に対して行われた
どのくらいの高さの津波予測が出されたら避難しますか
などの質問調査。
西日本はいずれ巨大地震がくると警戒され続けている地域なので、
震災の前にもこのような調査がされてたそうです。
そしてそれと震災後の調査結果とを比べてみると大きな差があったんです!

下の図を見てみて↓

図:どのくらいの高さの津波を危険と思うか
①震災1年前
震災1年前
②震災1か月後
震災1か月後


震災前よりも
震災後のほうが危険だと思う津波の高さが全体的にかなりあがってますよね!

なんで震災後の方が「危ないって感じる津波の高さ」がこんなに高くなるん!?
みんな震災の報道みて津波が今まで以上に恐ろしいものやって実感したんちゃうん!?!?
…って思いませんか!?
夏子もおかしい~ってめっちゃ思ったわあ(*_*)

こんな結果になった1番有力候補の説は
「アンカリング効果」が起こったからやって先生が教えてくれました。
アンカーってのは船のイカリのことで、これをing形にしてアンカリングって言うねん。
夏子9-3
「人は最初に提示された数字を参照して判断を行う傾向を強く示す」
っていうのがこの理論。
最初にイカリを下ろしちゃえばそのあとは動かないっていう感じやな。


natsuko9-2.jpg
提唱したのはトゥベルスキーとカーネマンっていう学者さんたちで、
彼らは、例えば次のような実験でこのことを証明してます。

(1)8×7×6×5×4×3×2×1
(2)1×2×3×4×5×6×7×8
実験参加者に(1)か(2)の数式を5秒間だけ見せて
答えが何かを予想してもらうと、
(1)の中央値は2250やったのに
(2)の中央値は512だった!!
(中央値は、実験参加者が回答した数値を高いものから低いものまで順番に並べたときにちょうど真ん中にくる値のこと)

まぁほんまの正解は40320やからどっちにしろだいぶ間違ってるんやけどな~
つまりは
始めに大きめの数字を提示されたら結果の予測も大きめになるし、
小さめの数字を提示されたときはその逆ってことです!!

これと同じ効果のせいで津波に対する危機意識が低くなってしまったんやな(><)
震災後のニュースとかで「福島第一原発津波高さ15m」とか、
時には20mとか30mとか普通やったらありえへん高さが報道されるのを
何度も何度も聞いたやろ??
natsuko9-4.jpg

このありえへん高さを基準に考えるようになったからみんな
「3mくらい大丈夫ちゃうか?」って思うようになってん。
(夏子にいたっては5mでも平気やって思ったもん…)

これってめっちゃ怖いことやと思いませんか!?
だってな!
大災害がきっかけで
危機意識が高まるどころか低くなってる
んやで!!
人間のこころのシステムっていっつもいっつもまともに働くわけやないんやね(;o;)

せめてこのブログの読者さんだけでも、
「津波は1mでもじゅうぶーん怖い!」
ってことをしっかり覚えといてくださいねっ!!!
津波が来たら即避難やで!!!!!


参考文献
大木聖子・中谷内一也 (2011). 東日本大震災の巨大津波がもたらしたリスク判断への皮肉な結果 日本リスク研究学会第24回年次大会講演論文集, 97-102.
A.Tversky & D.Kahneman(1974). Judgment under uncertainty: Heuristics and biases. Science, 185, 1124-1130



ランキング★
ポチっとしていってくださいねー(^^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

おもしろーーい!

最初、読んでたら”予測された値”の分布の話かな?と思ったらアンカリングの話だったんですね..

まんまと騙されました (^^)/ そして、日本中でみんな(悪い意味で)アンカリングの影響を受けてるなんてー ><)


50cmの津波なんて膝までかと思って舐めてました。これからは全力で逃げます!!!

Re: おもしろーーい!


コメントありがとうございます^^

震災によって震災の恐怖がわからなくなるなんて、本当に怖い話ですよね><
膝までくらいの津波に流される姿はあまり想像できませんが、そうやって油断していると危ないんでしょうね…!!

私もこれからは全力で逃げます!
FC2カウンター
プロフィール

浜&南

Author:浜&南
心理学部二回生の浜と南です♪

リンク
ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

