fc2ブログ

恋する瞬間?

こんにちは!春菜です(*´∇`*)!

いきなりですが、さいころニュース様と相互リンクさせて頂きました。
ありがとうございます(> <)
私たちと同じ心理学についてなんだけど、色々な分野について
丁寧に書かれていてとても分かりやすいんです!
心理学に関心がある方、訪問してみてください★

で、今日は私の彼氏を紹介しようと思ったけど、その前に…
昨日大学の友達とカフェに行ってん。
もちろんガールズトークやったんやけど、友達が最近一目ぼれしたんやって!
一目ぼれの相手は野球部の先輩らしいけど、野球の試合を見に行ったときに
一目ぼれしたんだって★

haruna4_convert_20111114181626.jpg

そういえば、私の彼氏も私の一目ぼれから始まりました///(照)
サッカーサークルの体験に行ったときなんやけど、緊張してた私に優しく話しかけてくれてん。
それとその時に練習試合も見せてもらったんやけど、次々シュートをきめていく姿かっこよかったなぁ…

って私の話はいいんやけど(笑)一目ぼれって何であるんやろう?って思って調べてみました!

まず人は、自分が理想として抱いているイメージに近い人、
たとえば親近感のわく人とか雰囲気に惹かれる人のように
心のどこかで異性に対する理想像があるんやって。
これは生理学を通しても説明されていて、フェロモンというホルモンで一目ぼれが起こる説もあって、
人はフェロモンのにおいをかぎ分けることはできないけど、
嗅覚はフェロモンを感知すること、さらには特定の場所を反応させることもできるんやって!
つまり、性ホルモンから異性のことを、自分のパートナーとしていいかを判断してるってこと!

だけど実際はそんな人を見つけるんじゃなくて、
完璧ではない人を完璧とみることで愛するようになるんやって。

一目ぼれのパワーってすごいと思った。
友達も先輩とうまくいってほしいなぁ(^^)

参考文献
Suzy Malin. Love at First Sight DK Pub 2004
A Scientific and Psychological Analysis 2001

良かったらクリックしていってください!→にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KKRブログさんに相互リンクをさせていただきました

KKRブログさんに相互リンクさせていただきました。

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

浜&南

Author:浜&南
心理学部二回生の浜と南です♪

リンク
ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる