

青い食べ物をどう思いますか?

こんにちはー!
2011年最後の千秋です\(^o^)/

いよいよ明日は大晦日やね^^
みんなは派?それともガキ使派?
私はもちろんガキ使派で~す(笑)

毎年どんな大物芸能人が出てくるのかが
密かな楽しみやったり(笑)

さっきも、直前SP?的なヤツを
妹(注.受験生)と見て笑っててん!
(その後、妹は勉強せぇ!!って怒られてたけど…)

さて、突然やけど
スライム肉まん」って知ってる?
結構前の話題やねんけど、
ファミリーマートで売られてた真っ青な肉まん。

それをな、この前、夏子と春菜がおいしそうに食べとってん!

でも私は全然食欲湧かへんし、おいしそうに見えへんから食べへんかってん。

スライム自体はかわいいんやけど、
食べるとなったら、何ていうかほっかほかしてないし
おもちゃみたいで、何でみんな食べれるんかがわからん!
だって、噛んだらぶよんてしそうやん!?



千秋10-1


何か「」って
食欲湧かん色とかって聞いたことあるなーと思って
いつものように調べてみてんけど…
確実に裏付けられる実験結果が探しきれんかってん。。。

でも、どうやら色には
重さとか距離温度なんかの視覚判断に影響させる効果があるらしい。

まず、「重さ」なんやけど
暗い色の鞄と明るい色の鞄やったら
どっちの鞄が軽そうに見える?


千秋10-4



一般的に言ったら、明るい色の鞄やんな!
これは、明度の効果によるものなんやけど、
明度が高い(明るい色)ほど軽く見えて、
明度が低い(暗い色)ほど重いように見えんねん。

次は温度いくで。
何となく分かると思うけど、
寒色の方が冷たく感じて、
暖色の方が温かく感じるよな。

そもそも、名前に“寒い”“暖かい”って
入ってるし(笑)

これは実験でも確認されてて、
一番温かく感じるのは
オレンジよりの赤やねん。
で、一番冷たく感じられるのが
明度の低い青やねんて!

せやから、私がスライム肉まん見て
ほかほかしてなさそうに見えてたんは間違いやなかったんやな!
これだけでもおいしくなさそうに見える原因になるわ。

で、次に距離判断のお話。
交通事故の一番多い車の色って何色やと思う?

千秋10-1


正解は…















」やねん!

この次に灰色と続くんやけど、
これは進出色後退色ってのが関係してくるねん。

色覚健常者の実験結果では、
が著しく進出して見えて、青紫が著しく後退したんやって!

というわけで、
青い車は実際よりも遠く見えてしまって事故になる可能性が高いわけやな。

千秋10-3


こう見たら、色って世の中にありふれてるけど
めっちゃ生活に影響きたすやん!

スライム肉まんがおいしそうに見えへんかった理由があんま解明できひんかったけど、
もしこれが日本人特有の考え方やったら面白いと思わへん?
アメリカ人ってすごいなお菓子とか平気で食べるやん?

また知りたいことが増えた^^
来年ももっといっぱい知識増やしてくで!

お笑いももっと研究したいし、
もちろん女子力も磨きたいしね(笑)

2012年も、
春菜夏子千秋の3人を
よろしくお願いします☆

ではでは皆様、
よいお年を(^▽^)/゛



今年最後のアップです!
今年最後のポチッをどうぞ(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

浜&南

Author:浜&南
心理学部二回生の浜と南です♪

リンク
ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

