

デカ目になりたい><

こんにちは!
とりあえず文化祭も終わって、ちょっと一息しました夏子です(´`)
夏子のサークルの焼きそばめっちゃ売れたよー☆★
買ってくれた人ありがと(^o^)v

でもな、実は今日はちょっとショックなことがあってん。
夏子は毎日メイクで目の小ささをカバーしようとしてたけど
今日図書館に行ってなんとなく心理の本を見て
化粧行動の社会心理学っていう本を見つけて…

それでなんとなく手を伸ばして読んでたら
自分のメイクの仕方が間違ってたことに気付いた~~(;_;)わーん

夏子はいつも目をくっきり見せようと思って、
目のふちをしっかりライン引いてた
そしたらその本に、錯視の効果で目を小さく見せてしまっているって書いてあった(;_;)

今まで夏子は目を小さく見せるためにメイクをしていたのかと思うとめっちゃショックや・・・泣


それは何の錯視かっていうと、ミュラーリヤー錯視っていうやつ。
こんなん↓
natsuko6-1.jpg


上のと下のを比べたら
上の線の長さは下のより長く見えるけど
2つの線の長さは同じやねん!!
信じられない人は、矢印の矢羽を隠してみて。

そしたらほら、同じ長さやんな!
これが錯視です。
この矢羽が
・外側に向いていると線分が長く見える
・内側だと線分が短く見える


本に書いてあったのは、
化粧で目のラインを入れる時に目尻を囲んでしまう⇒内側にその矢羽を書いてしまうと
ミュラーリヤー錯視の線分が短くなるように、目が小さく見える!(泣)
だから逆に外側に矢羽を書くと目が大きく見えるんだって◎
natsuko6-2.jpgnatsuko6-3.jpg



ミュラーリヤー錯視を目に応用して目が大きく見えるか
っていう実験は見つからなかったけど…
私はこの本を信じる(笑)
とにかく目大きく見せたいし!


あっ、ちょっとひっかかったことがあって
ミュラーリヤーみたいに両方に矢羽がないと錯視は起きないのかなって心配したんやけど
(つまり目頭にも矢羽を描かないと目が大きくならんのかってこと)

浜口さんの論文によると
錯視の強さは下がるけど、ちゃんと錯視は起こるって☆
だから多分、大丈夫やんな!


あとネットで錯視探してたらポンゾ錯視っていうのがあって
natsuko6-4.jpg
右の丸と左の図形の内側の丸は同じ大きさなんやけど
左の方が大きく見えるねん!!
それを応用して、メガネかけたら目が大きく見えるらしい(○v○)

ほんまかなとも思うんやけど、
伊達メガネつける人がいる理由はこれやろ・・・!
これはもうメガネっ子夏子になるしかないな☆

もっとメイクも研究しよ~~~(><)


参考文献

大坊郁夫編集(2001) 化粧行動の社会心 理学 : 化粧する人間のこころと行動 北大路書房
浜口恵治(1999). ML錯視に及ぼす斜線数の効果. 高知大学学術研究報告 人文科学, 48, 79-85




2つのランキングに参加してまーす!
応援よろしくおねがいします(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
FC2カウンター
プロフィール

浜&南

Author:浜&南
心理学部二回生の浜と南です♪

リンク
ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

