

ブログの更新について

南です。こんばんは。
長らく更新を止めてしまってすみません
今日はブログの更新についてお知らせがあります。

突然ですが、ブログの更新を友人に任せることになりました。
私は秋に留学、浜ちゃんは夏期講習やバンドの練習でこれから忙しくなります
そこで、私達の友人にブログの更新に興味を持っている子がいるので、これからの更新を任せることにしました。
多分、秋になってからの更新になります。

今まで記事を見てくださっていた皆さん、ありがとうございました。
これからの更新も絶対に面白いものになるので、秋からも見てくださると嬉しいです!




ランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村



無意識を探して見ませんか?

皆さん、こんにちは。南です

一ヶ月前、浜ちゃんが書いた「予知夢って本当にあるの?」という記事を読みましたか?
私はもちろん読みましたよ!夢ってただの幻想じゃなくちゃんと意味があるんだなぁって思いました
ちょっと興味を持ったので、最近自分で頑張って調べています。
というわけで、今回は夢について分かったことを紹介しますね

最初どこから勉強すればいいのか分からなくて、図書館でぶらぶらしていたら、フロイトの「精神分析入門」を見つけました。
あ、ちなみにフロイトさんはとっても有名な方で、彼の考えはよく心理学の授業に出てくるんですよ(*´∀`*)

フロイトさんは、最初に無意識を見つけた人です。でも無意識って人の目には見えないですよね。
そこで、無意識がある事を証明するために、彼は夢を例に使いました。夢は無意識的な願望の満たすものだそうです。
わかりにくいので簡単な例を挙げてみますね

ある子供が、夏休みにディズニーランドに行く予定だったんですが、急にいろんな事情があって行けなくなってしまいました。すると、夜寝ている時、ディズニーランドで遊んでいる夢を見たということです。

でも、それのどこが無意識なの?と皆さん思われるかもしれません。

先ほど挙げた例はすごく単純ですが、実際はもっと複雑です。
特に大人の場合は子供よりも複雑なので、解析作業をしないと意味が全然わからないのが一般的です。
子供は欲しい物があったら単純にそれが欲しいと思うのですが、大人はもっと欲望をコントロールしなければいけません。
あまり良くない願望があったら、それを無意識に抑えこみ、気付かれないようにします。
そしてそれを夢を実現しようとする時、そのままじゃまずいぞということで、色々と変えたり工夫をしたりして、自分でも信じないくらい突飛な夢が作られるわけです。
それで、フロイトは、夢を通じて無意識という概念を示したのです。


自分の中に意識していない領域があって、しかも、自分の行動や思想などがそこから大きく影響される…とても不思議な事ですよね
でも、無意識は全く認識出来ないという訳ではありません。

例えば、小説家の村上春樹さんは、自分何を書いているのか、何を書いて行くのか、自分でさえ知らないそうです。彼は、河合隼雄さんとの会話の中で「物語は、私にとって一種の癒しである」だとおっしゃっています。
もしかしたら、村上さんは物語を書くという作業により、自分の無意識的なイメージを具像化し、それで自分の無意識の世界を覗き込んでいるのかもしれない、と私は思いました。
また、小説の分野だけじゃなく、すべての他の芸術の分野においても同じようなことが言えると思います。
あ、特に絵画が一番わかりやすいかもしれませんね
皆さんはムンクの「叫び」って、皆さんご存知ですよね?
恐らく絵のことを全然わからない人でも、この絵を見てムンクの気持ちを感じ取れると思います。
つまり、村上春樹にせよ、ムンクにせよ、彼らはこのような方法で、自分の無意識的な精神世界を表現しているのではないでしょうか。

このような無意識に着目した治療が、臨床の場でよく使われています。
例えば、箱庭療法ミニチュアを箱の中に並べ、その人の無意識を見ます
心理療法といえば、何となく患<者とセラピストが話しているようなイメージを持たれるかもしれません。
でも、箱庭療法の場合は言葉ではなく、患者が作った庭がいろんなことを物語ってくれます。
無意識ってすごいですね!

もしかしたら芸術だけじゃなくて、普段の生活の中にも無意識が隠れているかもしれませんね。
私も自分の無意識を探してみようかな



参考資料
フロイト 「精神分析入門 上」井村恒郎、馬場謙一 訳 日本教文社




ランキングに参加しています
もしよかったらポチッと押して下さい

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

においの力で記憶UP!?


みなさん、こんにちは。南です。
期末試験期間の直前で、先週からひきつづき弱っています
いったん勉強し始めると、憶えなければいけないことが次から次へと出てきますね…

でも、この試験が終わったら夏休みだと思うと、頑張れます
みなさん、この夏の予定は、もう決まっていますか?
夏は楽しいイベントが多いですが、私が最初に思いつくのは夏祭りです
毎年、浴衣を着てお祭りに行くと、夏が来た!という実感がわきますね。
ところで、夏祭りに行くと気になることがあるのですが、今日はそれについて書こうと思います。


お祭りといえば、ずらりと並んだ屋台ですよね。
私が気になっているのは、この屋台の独特のにおいなんです。
お祭りで屋台のにおいを嗅ぐたびに、子どものときに行った夏祭りの記憶を、はっきりと思い出してしまうんです。
写真などを見て、自分から思い出すわけではありません。体ごと過去にもどってしまったみたいに、つまり、体感的に思い出すわけです。
あるにおいを嗅いで、急に昔の記憶が、実際に体験しなおすかのように思い出される。
…みなさんにも、こんな経験はないでしょうか?

祭り



実は、嗅覚によって思い出される記憶は、視覚や聴覚などによって思い出されるそれとは質が違う ということが、実験であきらかにされているのです!

レイチェル・ハーツという人は、このことをポップコーンを使って実験しました。
ポップコーンのにおいの刺激による記憶と、ポップコーンのはじける音を聞いたり、ポップコーンの核に触れたり、ポップコーンという単語を見てよみがえったりする記憶に、どのような違いがあるか、比較したのです。
結果、においをきっかけに思い出す記憶には、ほかのきっかけには無い重要な要素があることが分かりました。
それは、情動性です。
においによって記憶がよみがえるとき、感情をつかさどる脳機能である扁桃体が強くはたらいて、ほかの刺激で記憶を思い出すよりも、過去の時間と場所に立ち戻る感覚が強く感じられるらしいのです。


マルセル・プルーストという小説家が、この現象を、「紅茶にマドレーヌをひたしたときのにおいによってよみがえる記憶」として、とくに細かく文章にして表現しています。
なので、こんなふうに、においによって鮮明に過去が思い出される状態を、プルースト現象ともいうみたいですよ。
でも、紅茶にひたしたマドレーヌって、どんなにおいがするんだろう?

マドレーヌ



というわけで、においで鮮明に記憶が思い出されるっていうのは、偶然なんかじゃなくて、きちんと研究されていることだったんです


さらに、このプルースト現象、記憶を強化するのに使えるとも言われています。
このことに関しては、実験もおこなわれています。
それは、ある大学生の集団を、「試験1時間前の、焦燥感のあるグループ」と「通常授業前の、平常なグループ」にわけて、ある単語のリストを覚えてもらい、のちのテストの成績を見るというもの。ここで大切なのは、「焦燥感のあるグループ」の半分に、ふだんは嗅がないような特殊な香りを流した教室で作業してもらったということです。
なお、特殊な香りのもとで作業をした大学生には、そのときと同じ香りを流した環境で単語テストが行われました。
すると、なんと、特殊な香りのもとで作業をした「焦燥感グループ」が、特殊な香りの無かった「平常グループ」を上回ってダントツで好成績を出したのです!
これは、つまり、覚醒の高まった状態で、香りを使って学習すれば、焦燥感などで集中できないときでも、記憶を思い出す力が高まるということなのです



においの力って、すごいですよね。
この原理でいけば、試験勉強のとき、教科ごとに違った特定の香り(ポプリとか)を流しておいて、その香りを試験に持っていけば、成績があがるかも!
もうすぐ試験だし、私もためしてみようかな

テスト



参考文献
Piet Vroon (栩木泰=訳 1999).におい-秘密の誘惑者- 中央公論新社
Rachel Herz(前田久仁子=訳 2008).あなたはなせあの人の「におい」に魅かれるのか 原書房


テストの大敵!度忘れを防ぐには?

こんにちは、南です
大学の期末試験期間が近付いてきて、絶賛追い込み中です。
レポートやらテストやらが多くてもう……
でも単位を取るため、頑張ります

勉強


そういえば、選択必修科目の心理学を勉強してたときに、妙に思い出せなかったものがあったんですよね
人の名前だったのですが…。
何故かその人だけ度忘れしてしまって、しばらくモヤモヤしてました
コレって私だけなんでしょうか…?

調べてみると、「パン屋のベイカーのパラドックス(Baker – Baker Paradox)」っていうのを見つけました
簡単に言うと、「特定の誰かを思い出そうとする時、その人の容貌、性別、年齢、職業などは分かるのに、名前だけがどうしても思い出せなくなる」という現象です。
パン屋さん(英語でa baker)だと分かったのにベイカー(英語でBaker)という名前が思い出せないというジョークから生まれた名前らしいですよ

パン屋のベイカー


これに関して、認知学者のセルジュ・ブレダールとティム・ヴァレンタインが、ディズニー映画のキャラクターを使った実験を行いました。
その際、二種類のキャラクターの絵を見せて、名前を覚えさせたのですが、
一方は、白雪姫、スクルージや七人の小人のグランピーといった名前のグループで
もう一方は、アラジン、メアリ・ポピンズ、ピノキオなどのような名前のグループだったそうです。
結果は、後半のほうが覚えにくかった、とのことです。 何故でしょう?

人名を思い出すカギは三つあります。

①「視覚的表象」 文字から想像できる物の具体的な見た目のこと
②「概念的表象」 それが果たす役割など、名前や見た目意外の情報
③「音韻的表象」 どんな音で構成されているかということ


一つ目から順番に思い出すと、最後までしっかりと思い出すことができます。
ですが、三つ目に辿り着くまでのどこかが思い出せないと、その時点で名前が思い出せなくなるのだそうです

そこでもう一度、実験の前半グループの名前を見てください。
グランピーはGrumpyで「不機嫌」を、スクルージはScroogeで「けち」を意味します。
白雪姫も、「『雪』のように『白』い肌のお『姫』様」のことですよね。
それに対し、後半グループは名前になんらかの意味合いは含まれていません。
つまり、名前に何かの意味や性質が含まれていたり、特徴を表しているグループと、そうでないグループにわかれていたんです。

冒頭のパラドックスにしても、「パン屋」には、典型的なパン屋の顔(帽子とか)や、「朝が早い」「パンを焼いている」などの情報が含まれますが、「ベイカー」という名前には、音しか情報がありません。
なので、「パン屋」という情報より「ベイカー」という情報が思い出せなくなるんです。
ただ、「ベイカー」という名前の記憶自体を無くしたワケじゃなく、そのための情報が足りないだけなので、何かヒントがあれば、すぐに思い出せるのです
これが、いわゆる「度忘れ」なんですよ

似たような現象に、「舌先現象(Tip – On – the – Tongue State)」があります。
これは、1966年にハーバード大学の心理学者ロジャー・ブラウンとデヴィッド・マクルーニが発表したもので、いわゆる「喉元まで出かかっている状態」のことを指します。
あと一歩のところで何かに妨害されて思い出せない、という現象です。多分皆さんも経験ありますよね

舌先


これを防ぐ術はあるのか?と言われれば、あるんですよ!
皆さんがなかなか思い出せないのは、人名や地名とかですよね?
そういうのには意味がない事が多いので、無理矢理意味を持たせて覚えると簡単に思い出すことが出来ますよ
あと、名前の語呂に合わせて何かの場面、風景を付け加えるのも一つの方法ですね
例えば、知り合いに「幸多」(コウタ)という名前の人がいたのですが、「幸せ」が「多い」と書きますから、「ものすごく幸せそうな顔」を一緒に覚える、という感じです。

よし!
私も全然覚えられない名前は、この方法で覚えてみようかな!
これで期末の単位はバッチリ!……かもしれまいですね(笑)
テスト勉強してきます三(/^o^)/


参考文献
Daniel L Schacter(春日井晶子=訳. 2004).なぜ「あれ」が思い出せなくなるのか 記憶と脳の7つの謎 日経ビジネス人文庫,76-87,90-97



ランキング参加中しています!
良かったらクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

ダイエットをする前に…

皆さんこんばんは。南です
この前夏服が欲しい!って記事に描いていましたが、ついに買うことができました
すっごく可愛い服なんですよ!早くみんなに自慢したいな

ところがここで問題が!
最近太ってきた気がするんです…。特にお腹あたりが最近むにっとしているような気が…
服が可愛くても、着る人に似あわなかったら意味ないよね

ついに私もダイエットデビューをする時が来たのかも…!
ダイエットといえば食事制限だけど、どういう風に減らせばいいのかなぁ?
やっぱりバナナダイエットとかリンゴダイエット?それとも栄養のバランスはとれてなきゃ駄目?


栄養バランス


でも、ダイエットって体に悪い影響もあるみたいだし、やっぱり心配……
そこで、図書館で食事に関する心理学の本を読んで調べてみたら、面白いことを発見しちゃいました


まず、摂食行動には3つの心理的パターンがあるそうです。

①外発的摂食 においや味などの外的刺激によって喚起されるもの
②情動的摂食 恐怖や不安などから喚起されるもので食障害と関連が深い
③抑制的摂食 痩身を主な目的とした摂取エネルギー量の意図的抑制をする

この中でも3つ目の抑制的摂食は、とても認知的な摂食行動です。つまり自分たちの意識によって変化します。
また、私たちぐらいの年頃の女子は身体像を過大視してしまうことがあるのだそうです。
その過大視が体形の不満足感や否定的感情を強めて、より痩せたい!と思うようになってしまうそうです

このことを示す実験で、痩身願望(痩せたいと思う気持ち)摂食抑制尺度得点(食事を減らそうとする)BMI(実際の体形)の3つの尺度について370名に質問紙で聞いたものがあります。
この実験では、痩身願望と摂食抑制のつながりに関しては男女に有意差はありませんでしたが、BMIが平均より低い細めの女性の結果は痩身願望に正の値を持っているという結果になりました。
つまり、十分に痩せている人でも「もっとやせたい!」と思う人が多いみたいです。

次に、食習慣と自覚的健康障害についての調査を紹介します
この調査によると、

・女性は男性より、認知的な摂食行動をとる
・女性は男性より食習慣と健康障害との結びつきが強い


ということが分かったそうです。

やっぱり男性より女性のほうが気にしちゃうみたいですね
あ、でも男性の方も気をつけてくださいね!
食事制限はやりすぎると拒食症や過食症を引き起こす可能性があります
運動しないで楽して痩せたいって思うのもほどほどにしとかないと怖いですね

ランニング



え~でも周りの皆は私よりずっと細いし…って思っているあなた!
女性は特に多いですが、自分は周囲より太っていると思いやすいんだそうです
私の読んだ本の著者さんが、
自分と同じ性別で、同じ身長の人であなたより体重の重い人はこの大学にどれくらいいると思いますか?」
等の質問を大学生161名にしたところ、全体的に自分の体形を太めに評価したという結果が出ていて、なんと女子大生で平均より自分が太っていると思っている人は全体の65%も居たそうです!
特に女性が男性より自分を太く評価しているんだそうです。
更にその実験から分かったことは、女子の理想の「女子の体型」と男子の理想の「女子の体形」では、女子の理想の方がずっと細いということです!


痩せよう!と思った時はもう一度自分の体形を見直して、本当に痩せないといけないのか確認してみるのも大事なのかも
心も体も健康なのが一番だもんね
よーし!これからもいっぱい食べるぞー!


参考文献
・中島義明・今田純雄(1996) たべる 食行動の心理学 朝倉書店 pp114-130.
・Donald A. Williamson, C. J. Davis, Anthony J, Goreczny, and David C, Boulin(1989).Distinguish the Role of Eating Disturbance From Depression in the Sex Role Self-Perceptions of Anorexic and Bulimic Inpatients Journal of Abnormal Psychology 1987, vol.96, No.3, 280-282.




読んでくださってありがとうございます
ランキングに参加中なので、押していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

FC2カウンター
プロフィール

浜&南

Author:浜&南
心理学部二回生の浜と南です♪

リンク
ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

