

認知的不協和って?

みなさんこんばんわ!
高校とかはもう夏休みに入ってるのかなー
でも大学生はテスト真っ最中・・・
早く夏休みにならへんかな

あたしは授業に出て真面目に聞いているんやけど,
それでもこの時期になるとやっぱり緊張してきます。
授業に出てる人は経験あるかもしれへんけど
あたしはよく友達から「代わりに出席表出しといてくれん?」って頼まれるんです。
あたしもたまに寝坊しちゃったりとか用事で行けんかったりとかあるんで,
「しょうがないんかなー」と思って頼まれたときは基本的に出しとくんですけど
たまにそれだけじゃ済まへん人がいるんです。
何回かしか話したこと無いのに,出席表の提出を全部あたしに頼んでくるんですよね
出席は不定期にしかとらないし,毎回出るのは面倒くさいのもわかるんですけど
さすがに全部人任せはちょっと不公平やなぁって思ってまいます。


そんな時!
最近心理学の講義で認知的不協和理論というものを勉強して
もしかしたらその子の行動はこれで説明ができるんじゃないかと思って授業をもとに調べてみました。
それでわかったのが,人は自分の中で矛盾する認知を抱えた時
自分の行動や態度を変えることによってそれを解消するってことです。
ちょっと難しいからこれから説明します

img001_20120724203559.jpg
 
 単位をとるために授業に出る ― 授業に出れば単位がとれる

認知的不協和理論を友達の例で説明するとこんな感じで
授業に出ることと単位がとれるということで協和(矛盾していない状態)になるわけやね。

img004.jpg

 単位をとるために授業に出る ― 授業に出なくても単位がとれる

でも,授業に出る必要がなくなってしまったので彼の中で不協和,矛盾してしまったんです。
本当は出なきゃいけないんですけどね!

img003_20120724203559.jpg

 授業に出ない ― 授業に出なくても単位がとれる

その矛盾を解消するために,このように「授業に出る」行動を変化させてもたんですね。
このように「授業に出ない」行為は,心理学で説明ができます。


 この認知的不協和理論を提唱したレオン・フェスティンガーさんは、単純な作業を行わせた学生に対して報酬を支払い、その後同様の作業をする学生にはその作業の楽しさを伝えさせるという実験を行いました。
実際には

 面白くない単純な作業 ― 楽しさを伝える

となって不協和が起こるんやけど、この時、報酬の多い少ないで楽しさを伝える度合いが異なる事を確かめました。
報酬が少ない学生は、報酬が多い学生よりも楽しさを伝える度合いが強くて
本来は割に合わない報酬に対して「面白かったのだからちょうどいい」という風に認知を変えることで矛盾を解消しているとしました。


 ここまでの感じやと,なんかいいイメージを持たへんかもしれないですね。
そこであたしなりにこの理論の有効活用法を考えてみました。
たまに授業のあとの遅い時間に一緒に帰る男の子がいるとします。(あくまで仮定ですよ泣)
その男の子に時間が遅いから家まで送ってくれるように頼みます。
そうすると,たとえ私のことを元々好きではなかったとしても

「僕はなんで浜ちゃんを家に送るのか?」
         ↓
「きっと僕は浜ちゃんのことが好きなんだ!」
         ↓
「そうじゃなきゃ家まで送るという僕の行動は矛盾してしまう!」

という心理が働くはずです。
これをこつこつと続ければ,いつか彼が私のことを...みたいなこともあるかもしれないですね
まぁこれについては,あたしの主観も入っているのでアレですけど,認知的不協和の理論は覚えておくと何かの役に立つかもしれないですよ。


ただ,学生の本分は勉強なので,皆さんは単位の為だけじゃなくて自分の教養を深めるためにも授業に出ましょうね!




●参考文献
A Retrospective Review of Festinger’s A Theory Cognitive Dissonannce




ぽちぽちっとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

サイコロジー的試験対策-!

みなさん!!学生のみなさん!!試験に苦しんでませんか?

img001 (3)

あたしは大学2年生なので試験が今月の中旬からあるんですけど、かなりヤバイ……。
全然暗記出来んし、勉強も集中できんし、このままやと単位が危ない!
ブログを書く時間も無くなってまう!!

そこで「心理学を上手く使って勉強の能率を上げられないかなぁ」と思っていっぱい調べてみました


役立つ話1つ目!
暗記では連想・語呂合わせが有効である
皆さんも良くやりますよね?
「1192(イイクニ)作ろう鎌倉幕府」とか語呂合わせして覚えましたよね?
やっぱりあれは有効みたい。

薄田司さん(1936)は、3人の被験者に紙に書かれた数字(10個から始めて、15、20、25……200個まで)を覚えさせるっていう実験を行いました。
完全に覚えるまでの時間を測ったら、ある一人だけがはるかに速く覚えてたんやって。
どうしてか聞いてみると、数字を仮名に置き換えるという記憶の仕方をしていたようです。
例えば「35」は「珊瑚」みたいな感じ。

また、数字が増えると変換した後の語数も多くなってまうから
それをさらに自分の周辺の出来事や風景にあてはめてイメージ化したみたい。
これはかなり有効っぽい!


続いて、役立つ話二つ目!
覚えたら寝ろ!
これも良く言われる話ですよね!
寝てる間に記憶が整理されるとか何とか……。
でも以前は本当かどうか分からんかったんです。

やけど、ジェンキンスとダレンバッハ(1920)の実験で
無意味綴り(例えば「ヌメ」、「テヒ」など)を覚えた後に睡眠させた方が
起きてた人よりも記憶の保持期間が長かったことが分かったんです!
被験者に3文字の無意味綴り10個を覚えさせる実験で、
覚えさせた後のそれぞれの行動を見てみると、
●起きた状態で過ごした場合……2時間後で約7割、4時間後で約8割、8時間後で約9割も忘れてしまう!
●眠った状態で過ごした場合……起床して2時間後で約5割忘れるが、それ以降はほとんど忘れない!

っていう結果になったんです!

これは、睡眠中は覚醒時より他の精神活動による干渉効果が少ないためであると言われてます。
だから、一夜漬けで寝ずに勉強してもダメってこと
要するに、勉強して、寝て、勉強して、寝て、が一番理想な形なんでしょうね!きっと!

img002 (3)


最後に、役立つ話三つ目!
記憶するときと思い出すときの感情を同じにしよう!
これは、どういうことかというと、「気分状態依存効果」っていうものがあるからなんです!
気分状態依存効果っていうのは、覚える時と思い出す時の感情が一致していた方が思い出しやすい、っていう効果です!
覚える時、思い出す時の部屋の様子、つまり周りの状況が記憶に影響するんです。
これは、そのときの状況が、思い出す手がかりとしてはたらくから、と考えられてます。
バウアー(1978)さんの実験でも、同じような結果になっています。

ってことは、試験を受ける部屋で勉強をして、試験に臨めば良いってこと?
部屋だけじゃなくて、気分にも左右されるから、英語はハイテンションで覚えて試験もハイテンションで受けるみたいにすれば成績あがるのかな?(笑
気分を同じにするのはなかなか難しいけど、少しでも意識してみたら成績あがるかもしれへんね!


というわけで
連想・語呂合わせを使って覚えて
覚えた後はすぐ寝て
試験当日に早めに試験会場に行って勉強しておく!!!
これで、もう試験対策はバッチリやな!
皆さんも頑張って下さいね!

img001 (4)

覚えたあとはすぐに寝る!というわけで、今日はもう寝ます(笑
おやすみなさいー!



◇参考文献
太田信夫(2008)記憶の心理学 169-174
二木宏明(1989)脳と記憶―その心理学と生理学 32-35, 122-132




ランキングにぜひご協力ください!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

「今度こそは」でやめられない?

こんにちは!浜ちゃんです。
梅雨も後半に入って、蒸し暑い日々が続きますね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか


あたしは今日、学校に行って友達に最近の悩み事を聞いてもらいました。
その悩み事っていうのは、お父さんが休みの度に競馬に行っちゃうこと!
学校終わりに、近くのカフェで友達とどうしたら良いか一緒に考えてもらったんやけど
「なんでそんなにのめり込んじゃうんかな」 って相談したら
心理学の授業で習った「オペラント学習」に関係あるんじゃないって言われました。

img001_20120710231159.jpg

あたしも授業で習ったぐらいの知識はあるけど、もっと詳しく知りたいなーと思って
家に帰ってすぐに「オペラント学習」について調べました。
お父さんには競馬から抜け出してもらいたいしね!


オペラント学習について調べた実験で、有名なのはスキナーという人です。
この人は今までにも何回か紹介したやんな!
でも、もう一回オペラント学習について説明しとこうかなー

彼はレバーを押すとエサが出てくる装置を設置した箱の中に空腹のネズミを入れて、その行動を観察しました。
始めの内は箱の中をグルグルと動き回るだけやったネズミも、そのうち偶然レバーに触れてエサがもらえます。
そして、そんなことを繰り返しているうちに、「レバーを押せばエサがもらえる」ということを学習します。
一度学習すると、いったん箱から出して時間をおいた後にまた箱に入れてもレバーを押すという行動をとります。
こんな学習がオペラント学習です。


それで、ここからがギャンブルにはまる理由を説明する時に重要なことなんやけど、
オペラント学習の実験にはさらに追加があります。
最初にネズミを次のような2つのグループに分けます。

Aグループ:レバーを押せば必ずエサがもらえる
Bグループ:レバーを押しても必ずエサがもらえるわけではない
因みに、Bグループのネズミも「レバーを押せば時々エサがもらえる」ということを学習します。


レバー押しを学習した後に、両グループともに一切エサを与えないようにしました。
すると、Aグループのネズミは「もうエサが出てこないんだろう」とあきらめてレバーを押さなくなったのに対し、
Bグループのネズミは「今度こそは」とレバーを押し続けました

img001 (2)


もう分かりますよね?
ギャンブルはいつも当たるわけじゃないからはまってまうんです。
「今度こそは・・・」っていう気持ちがあるからなんやね。
ギャンブルにはまっている人に「いつも負けてばっかなんやから、ちょっとは学習したら?」なんて言ってもダメなんです!
学習してるからはまってるんですよ!


それに、ギャンブルは勝った瞬間、脳内にB-エンドルフィンとかドーパミンみたいな神経伝達物質が大量に出るみたい・・・。
どうやらこの物質が出ると、強い快楽を感じて、幸福感や充実感が得られるんやって!
やから、日頃不満を持ってる人は、この感覚で自分の社会的存在価値を確認したみたいに錯覚ができるってこと!
ギャンブルは一回はまってしまうと中々抜け出せないようです・・・


そうなんやな・・・
なかなか抜け出せへんのかぁ
でも、あたしは諦めない!
お父さんの散財をくい止めてみせる!
いつの日か!




《参考文献》
J.E.メイザー 著(1998)『メイザーの学習と行動-日本語版第2版』二瓶社1999年
W.T.オドノヒュー & K.E.ファーガソン (2001)『スキナーの心理学-応用行動分析(ABA)の誕生-』二瓶社2005年.




ランキング参加中!

ぜひぜひクリックして下さいなー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

諦めないで!方向音痴!

こんにちはー浜ちゃんです。
そしてお久しぶりです!
先週は記事お休みしちゃって、ごめんなさい
ちょうどいろんなことが立て込んで、忙しい時期やって・・・
でも、なんとか慌ただしい一週間を乗り越えました!!
すっきり!
あっ、いつも入れてるイラストは・・・ごめんなさい


そんな忙しかった先週。
用事があったからある楽器屋さんに行ったんやけど、迷っちゃったんですよ
そのお店に行くのは2回目やったのに
難しいルートでもないのに、上手く場所を思い出せなくて
携帯の地図を見ながら歩いてたんですけど、いつのまにか通りすぎてた
けど、来た道を戻ってみたらちゃんとお店は見つかりました(笑)
友達にはしっかり者って言われるんやけど
実はあたし方向音痴なんです。


それで帰りの電車の中で考えてみたわけですよ
なんで私は方向音痴なのか、
そして、方向音痴を治す方法はあるのか!
人より方向感覚が鈍いんかなーとか
抜けてるから迷いやすいんかなーとか思ったんですけど
まあ方向音痴の人間に原因が分かるはずもないし、方向音痴のこと調べてみました!



まず、人間には認知地図というものを頭の中に持っているそうです。
場所や移動の記憶に関わるんやって!

そして認知地図は次の2種類に分けられます

ルートマップ:移動するときに自分の目の前に広がる視界を頭の中に思い浮かべたもので、狭い領域を対象とする認知地図

サーヴェイマップ:鳥が空から全体を見渡したような広い領域を対象とする認知地図

発達や学習するにつれてルートマップからサーヴェイマップに変わるそうなんやけど、方向音痴の人は上手くサーヴェイマップを作れてないらしい!


ThorndykeとStaszの実験では、実験参加者は架空の町の地図を与えられ、それを覚えて、その後、記憶だけを頼りに地図を書くというテストしました。

それによれば、テストの成績が良かった人は、今から書くような過程で地図を覚えていたそうです。

1 地図全体を覚えようとするのではなく、地図をいくつかに分けて、それぞれの特定の場所に注意を集中する

2 覚えるときに、頭の中でその特定の場所の名前を繰り返し唱えるだけでなく、イメージを思い浮かべる
例えば、ヴィクトリー通りの横のゴルフ場を覚えるなら、「ヴィクトリー⇒ゴルフの試合に勝利(victory)する」というように、組み合わせて覚える。

3 実際に地図を覚えられたのか、地図を見ずに思い出して自分の記憶をテストし、どこがまだ覚えられていないか把握する。

みなさん、どうですか?こんなことやってますか?
あたしは、今まで地図をイメージで覚えたことなんてなかったから驚き!
それに、いつも歩きながら大雑把な地図を思い浮かべているだけで、自分の記憶をテストしたことなかった!


それに、方向音痴の人は車の動きや歩行者に着目しがちなんやって。
やから建物や看板や道路標識、道路の形状とか動かないものに注意をたくさん向けると上手くサーヴェイマップを作れるってこと!
そのサーヴェイマップの中で自分が今いる位置を考えたり、迷ったら分かるところまで戻ったりすることも大事ですよね。
そして「道を覚えよう!」っていう意識を持って、実際に移動する経験を積み重ねることで方向音痴は改善されるそうなんです。
やっぱり何事も気持ちや経験が大事なんやね(笑)


もちろん、私自身が頑張って方向音痴を治す努力をするけど、こんな便利な世の中、カーナビや、携帯やスマートフォンのナビを助けにするのもいいよね。
道を間違えたら別のルートを提案してくれるし、地図上に自分の位置を確認できるし、ほんまに有難いね(笑)


明日は、ライブに見に行くんやけど、
初めて行くライブハウスやからたどり着けるか心配や
今回調べたことを生かして、実践してみよう!
そう、心意気が大事(笑)!!
方向音痴のみなさんもそうじゃない方々も、ぜひ参考にしてみてくださいねー





◇参考文献
浅村亮彦(2006)なぜ道に迷うのか : 空間認知におけるヒューマンエラー(<特集論文>経営学部2005年度市民公開講座 ヒューマンエラーの心理学-ヒトはなぜ誤るのか) 北海学園大学経営論集 第3巻第3・4号併合 pp.131-135

Gillian Cohen(著)川口 潤(訳者代表)浮田 潤・井上 毅・清水寛之・山 裕嗣(共訳)(1992)日常記憶の心理学 MEMORY IN THE REAL WORLD サイエンス社 pp.58-66

日本認知心理学会(監修)太田信夫・厳島行雄(編)(2011)現代の認知心理学2 記憶と日常 北大路書房 pp.215-221

新垣紀子(1998)なぜ人は道に迷うか: 一度訪れた目的地に再度訪れる場面での認知プロセスの特徴 認知科学 Vol.5, No.4 pp.108-121






ランキング参加中です!

よかったらポチください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

予知夢って本当にあるの?

こんにちは、浜ちゃんです
ほんとは昨日更新する予定やったんやけど
一日遅れてしまってゴメンなさい


突然ですが・・・皆さんは予知夢を見たことはありますか?
実はあたしこの前、『最近会ってなかった友達にバッタリ会う』っていう夢をみて、
「そういえば、あの子今どうしてるんかなー」なんて思ってた矢先に
偶然、その友達に街で会ったんです!

IMG_0003.jpg

こんな感じの、いわゆる「予知夢」の体験談って結構よく聞きますよね。
そこで「夢」について興味を持ったので、調べてみました。
予知夢があたしの隠された超能力やったら大変やしね(笑

IMG_20120620142422.jpg

どうやら、深層心理学に「夢分析」っていう研究分野があるみたい。
無意識の働きを意識的に把握するための研究だそうです。
そこでは夢の中の事物は、何かを象徴するものとして考えられています。
神経症の治療を目的にして精神分析っていうのをする時に使われる方法の一つです。



フロイトっていう心理学者によると、
夢分析とは、夢をそのまま受け取るのではなく、その背後にあるメッセージを読み解いていくことだそうです。
メッセージが形を変えて夢に出てくるっていうことやね。



夢に現れる内容は、2つに区別されます。

①「顕在内容」私たちが睡眠中に見て、起きてから思い出す「夢」そのもののこと

②「潜在内容」生々しく渦巻く欲望に基づいているものとされていて、私たちの意識を大変脅かすもの


ここでフロイトの「予知夢」の例をあげてみます。

ある夫人が≪かつての家庭医で友人でもあるK博士とウィーンのケルントナー街にあるヒース商店の前で会う。≫と言う夢を見ました。
この夫人がフロイトに語るには、後日夢と同じ場所の路地を歩いていたところ、なんと不思議なことに彼女はK博士に偶然に出会ったのだそうです。
あたしが体験したことと似てるね!
でもフロイトは、数多くの夢分析経験から、人は自分の見た夢をそのまま他者に伝えることは無理やっていうことを知ってたんです。やから、実際は夫人がK博士と出会った後にその夢をみたのに、出会う前に夢を見たと思い込んでる可能性が高いと結論付けました。K博士と出会った事実は先にあって、「予知夢」はそのあとから作られたっていうことやね。

そう言われてみると確かに、あたしの場合もこの夫人の場合も、偶然といってしまえば偶然・・・
やっぱり「予知夢」だと思っているものは単なる偶然にすぎないのかなぁと寂しく思いながら、もっと調べてみると、フロイトとはちょっと違う意見もありました!



それはユングっていう心理学者の意見です。
ユングによると、「夢を見た」から「同じ出来事が起こった」っていう因果関係があるわけじゃなくて、やっぱり偶然に起きた出来事なんやけど、そこには「意味がある」んやって。

みなさんの周りにも「予測が上手な人」とか「勘が鋭い人」はいますよね。
普通の人でもこういう能力を多少は持っているっていう考えがあって
寝てる時に潜在意識から夢の中に浮かび上がってくるのが「予知夢」という現象だと言われてます。

IMG_0001.jpg

「こういうことがあるんじゃないかな」と意識の底にしまっておいた心配事とかが夢に現れて現実とぴったり合うっていうのを「偶然」で片付けることもできるけど、ユングは「意味ある偶然の一致」といって、偶然の中にも必然性があるんやって言ってます。



ということは、あたしや夫人が経験したことは必然やったんかなぁ。


今回調べたことでは2つの意見が出ました
いつも何気なくみてた夢はこんなに奥が深いものやったんやね!
現在でも夢分析は世界中の心理療法家によって使われてる方法です。
それに、あたしたちのような一般人にもわかりやすく、手に取りやすい本もいっぱい出版されてます。
ますます夢について興味が湧いてきました!
他にも夢にどのような意味があるのか調べてみようと思います。





参考文献
川嵜克哲(2005). 第一章 夢をめぐるフロイトとユング 夢の分析~生成する〈私〉の根源 講談社,pp.42-66
ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ(2001). 第1章 3 予知夢は、本当にある? ルネの夢解き大辞典 説話社,pp.36-37




ランキングに参加してまーす!

クリックお願いします(^人^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

浜&南

Author:浜&南
心理学部二回生の浜と南です♪

リンク
ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

