

調子が良い?悪い?

こんにちは。春菜です(*´∇`*)!
7日に成人式を迎えて、とうとう成人しました!
実感はなかなか湧いてこないけど
晴れて成人したという事で
これからも精進していきます!!

そういえば、
正月恒例「明けましておめでとうライブ」に出場することになって
成人してからずっとライブの練習かバイトしかしてない…
「最近サックスの腕前、成長したんじゃない?」って
憧れのU子先輩達に褒めてもらってからジャズにハマってます♪♪
自分では気づかなかったんやけど、
ここ最近の私の成長には目を見張ってはったらしい!
U子先輩達に褒めてもらったからには頑張るしかない!と意気込んでます(@o@)

…でも最近悩みがあって、
全体で音を合わせる時に調子が良ければ全くミスがないんやけど
一旦ミスをしてしまうとミスが続いてしまうねん。
本当にミスが無いとき、いわゆる波に乗ってるときは
ポン、ポン、ポン!ってリズミカルに澱みなく美しく綺麗な旋律を
奏でられるんやけど、
ミスすると同じ場所かその前後の小節のところで必ずと言っても
良いほどミスを連発しちゃいます。
もうデフレ・スパイラルなんて目じゃない程の
ドツボな負の連鎖にハマってしまう…(> <)

「波に乗る」にはどうしたら良いんやろう?
haruna11-2_convert_20120117004428.jpg

って思い悩んでいた
ある日、朝練をしようと練習場に一番につくと、
私がいつも座る定位置の椅子の上に何やら本が!!
よく見ると、この前私が読んだ本
トーマス・ギロビッチ『人間この信じやすきもの 迷信・誤信は
どうして生まれるか』
で、
しかも丁寧に「ここを読んで見て!」と付箋が貼りつけてあってん。

そこには
「波に乗る」ということについて書かれててん。
「波に乗る」というのは「成功が成功を生み、失敗が失敗を生む」
いう信念。
バスケットを例に挙げて考えてみると、
シュートの成功(あるいは失敗)が次の成功(失敗)につながり、その成功(失敗)が持続していくと考えられる ってこと。
そこで「波に乗る」ということが本当にあり得るのか、
調査してみたんやって。
調査での「波に乗る」の現象の解釈は、「ある選手のショットの成功や失敗は、偶然によって生じる以上に、連続する傾向がある」とし、ショットの成功失敗が実際に連続しがちであるのかどうか を調べる
ために1980-1981年のフィラデルフィア・セヴンティシックサーズの全ショット記録を用いたこの記録を分析し、各選手のショットの成功が偶然以上に連続しているか調べたそうです。

すると選手は直前のショットに成功している場合、直前のショットに連続して成功している場合、直前の3回のショットに連続して成功している場合、のどれをとっても
直前の1,2,3回に失敗している場合に比べて
特にショットが決まりやすいということはなかった

そうです。
そして実際には
直前のショットに失敗しているほうがややショットが
決まりやすい傾向

が見られました。
haruna11_convert_20120117004453.jpg

1本成功した後は51%で失敗後は54%
2連続成功後は50%で2連続失敗後は53%
3本連続成功後46%で3連続失敗後56%の成功率であった
という結果によって、「波に乗ること」
否定されちゃいました

が、しかしドツボな負の連鎖にハマるということも否定されたわけで、
失敗が失敗を生むということはない!!
どんなに失敗が続いたとしても、負の連鎖ではなく
たまたま続いてしまっているだけだ!
気持ちの切り替えが大切なんだろうなって、考えちゃいました。

そもそも、なんで「波に乗ること」が社会に浸透してしまったのか?
本に浸透した理由が書かれていました。

「偏りの錯誤」が関係しているそうです。
コインを投げると裏と表が交互に出るはずだという直感を持っているが、実際には、それほど裏と表が交互に出るわけではなく、ランダムな事象の生起についてのこうした誤った直感のことを
「偏りの錯誤」
と呼ぶそうです。
ランダムな分布をしていても、同一タイプのものの偏りや連続が多すぎるように感じられ、そうした偏りや連続が
偶然によって生じたに過ぎないことをなかなか受け入れられない。

なので「波に乗ること」は社会に浸透していったそうです。

とは言っても、波に乗ることによってダメになるわけじゃなく、また失敗が失敗を生むわけではないので
これからは「次は何とかなるんちゃうかな?」
と気楽にやっていこうと思います。
それでは、ジャズの新年会ライブに向けて頑張るぞ!!!


参考文献
トーマス・ギロビッチ(1993)『人間この信じやすきもの 迷信・誤信はどうして生まれるか』新曜社


下の二つのランキング、良かったら押していってください(*^^)v

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村



似た者同士が恋人に!?

こんにちは、春菜です(*´∀`*)

最近このブログ、恋愛の話が多い気がするのは気のせいでしょうか?
やっぱり女の子やもんね!^^笑

夏子も千秋も彼氏欲しい欲しいゆうてるけど
私はというと…実は彼氏います(^○^)♪
って前にも言ってるか笑

んで、結構お似合いって言われます!(*^^*)

こんなんゆうてたらまた夏子たちに惚気かー! 
て言われそうやけど…笑

で、私たちもお似合いって言われますが、
周りのカップルみていたら結構どこもお似合いって思いません?

お似合いっていうか、雰囲気似てるというか…
美男美女カップルやったり、スポーティカップルやったり、
ギャルギャル男カップルやったり…

すっごいギャルと爽やか青年のカップルって
私は見たことないし…

これって考えてみたら結構不思議ですよね><
haruna10_convert_20111226170536.jpg

この不思議を解決(?)してくれるのが…

パーシャライドによるマッチング仮説です。

パーシャライドによると、マッチング仮説とは、
人はその人自身に相応した外見の人をパートナーに選びやすい
というものです。

自分より魅力的な人に自分を拒否されることを恐れ、
最も魅力的な人をパートナーに選ばない
 というもので、
また、自分より魅力的でない相手を拒否する可能性もあります。


なんとなく共感できる部分があるやんな!^^

これはいわゆる高嶺の花と呼ばれる人たちがモテない理由も
表しているんじゃないかなって思います^^!

つまり、恋愛において自分への評価と恋人選びには強い関係があるということなのです(^ω^)


これは恋愛にかぎらず、友人関係でも同じことがいえます!

The Matching Hypothesis: Physical Attractiveness among Same-Sexed Friendsという論文にあった実験例を取り上げてみます!

この実験の中で、男女それぞれ24組ずつの友人同士の人たちが集まりました。
その人たちを個別に撮影し、実験者(↑とは違う別の判定官です!)に
それぞれの人物の外見の良さを判定してもらいました!

その結果友人同士の人たちの外見的評価は、コンピュータによって
ランダムにペアを組ませたものに比べて有意に酷似
したのです!

つまり人は自身の外見に相応した相手と仲良くなるという傾向がこの実験では証明されたというわけです^^

皆さんの周りをみてもらっても、仲の良いグループは
外見の良さの程度も同じぐらいやったりしませんか?

なんか、よく考えてみたらこういうのって
ほんまにすごいし、人間って想像以上に打算的
なんかもなーって思いました!

そりゃ皆がイケメン好きで皆がイケメンと付き合いたい!!
って思ってたらイケメン足りひんくなるもん><笑

というわけで、今回はここまで☆


私の更新は年内、今日が最後なので、最後にご挨拶!

みなさま、良いお年を(*^^)/



参考文献
Thomas F. Cash,Valerian J. Derlega(1978) The Matching Hypothesis: Physical Attractiveness among Same-Sexed Friends
Pers Soc Psychol Bull vol. 4(2) 240-243


二つのランキングに参加中です!
ポチッと押してくださると嬉しいです(^^♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

見るだけで好きになる!?

こんにちは~!春菜です(*´∇`*)!

12月になって今年の○○大賞とか、2011年で一番○○とか、
そんな話題が多くなって年末を感じます!
今年も1年あっという間やったなぁ~(>_<)

そういえば新語・流行語大賞は「なでしこジャパン」やったやんな!
今年は女子サッカーが活躍する1年でした。
同じ女性として憧れるわ(*^_^*)
haruna9-1_convert_20111219200530.jpg

でも個人的には「ぽぽぽぽーん」が受賞するかなって思っててんけどなぁ…。

http://www.youtube.com/watch?v=Bsk2ioK0Lrg

このCM、初めて見たときはすごいびっくりしてんけど
何度も見るうちになんか好きになってん☆

この現象ってもしかして「単純接触効果」かな??って思って
調べてみたらやっぱりそうでした!!
前に試験で単純接触効果について出てきてその時めっちゃ
勉強したから覚えててん♪

単純接触効果っていうのは、「刺激に繰り返し接しただけでその刺激への好意度が高まる」っていう現象のことです!

1980年のKunt-WilsonとZajoncがAffective discrimination of stimuli that cannot be recognizedという論文の中で
こんな実験が行われています!
(厳密に言うとこの実験の場合は閾下単純接触効果っていうんやけどね)


実験参加者に不規則な八角形を1m秒呈示します。←ここが
ポイント!

(1m秒は人間が感知できないくらい短い時間です)

haruna9-2_convert_20111219200612.jpg

そのあと、先に見せた八角形と別の新しい八角形をペアにして
1秒間呈示します。
そして参加者にどちらの図形が好きかを聞くと・・・


参加者は先に呈示した八角形の方をより好みました!!


この実験では八角形という記号が使われたんやけど、
単純接触効果はほかにも人の顔や絵、音などでも生じるそうです(^∀^)丿♪

人の顔でも生じるってことは、誰かに好かれようと思ったら
なるべくその人の視界に入るようにしたらいいんかな??(笑)

これを利用したら彼氏ができるかも!?
夏っちゃんや千秋に好きな人ができた時はこれを教えてあげよう~!(*´∇`*)


参考文献
Kunst-Wilson, W.R., & Zajonc, R.B. (1980). Affective discrimination of stimuli that cannot be recognized.
Science, 207, 557-558.


ランキングに参加中です!
良かったら押してってください(^^♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

視線が気になる?

こんにちは!春菜です(*´∀`*)

クリスマスまで1ヶ月きりましたね!
クリスマスの雰囲気ってなんかわくわくどきどきするやんな~
町もイルミネーションがいっぱいやし、出かけたりショッピングしたりしたくなるやん!一応やっぱり女の子やし♪

この前友達と買い物に行くことになったんやけど、めっちゃ久しぶりやったしクリスマスムードやし、、、
お洒落して行こうと思って、珍しくスカートはいて、友達に教えてもらって化粧もしてみてん!
女の子にとって化粧したり、髪型変えたりすることって挑戦やし、他人のそういう変化ってすごい敏感やと思うねん。
実際夏子が化粧してるん見たりとか、千秋が髪切ったりしたら気づくし(^^)

それで、その遊ぶ日に電車で待ち合わせ場所までいったんやけど、すごい視線が気になるというか、知らない人にもやたら見られてる気がして恥ずかしくなりました。
やからスカートの長さ短いかな~とか、似合ってないんかなとか、化粧おかしい?髪型変?とか考えてしまってんけど、家出るときもとくにお母さん何も言わんかったし、、、
変やったら言ってくれると思うねんけどとか思って。

待ち合わせついてから友達に聞いてんけど、「ぜんぜん変なとこないで!どうしたん?」って言ってくれたから、電車であったこと話したら
それってスポットライト効果ちゃう(笑)”っていわれてん!

haruna8-1_convert_20111212160207.jpg

スポットライト効果っていうのは、自分の装いとか振る舞いとかが実際よりも周囲の視線を集めていると推測することなんやって。
有名な実験が2000年に行われたGilovich,Madvec&Savitskyの実験で

まず行為者役の実験参加者1人に変なプリントのされたTシャツを着てもらって、観察者役の実験参加者が5人いる部屋に連れて行かれ、観察者の前に着席させました。
haruna8-2_convert_20111212160231.jpg
その後退席させて、行為者役に「ターゲット役が着ていたTシャツがどんなものだったかを、部屋にいた観察者がどれくらい正確に覚えているか」と推測させたところ、結果は観察者のなかで実際に正確に言えた人数よりも、行為者は多くの人数を推測していました。

要するに行為者は実際よりも目立っている、視線を感じると推測する傾向がある ということ!
haruna8-3_convert_20111212160256.jpg

自分が気にしていることで、目立っているって感じるだけで実際は周りはほとんど気にしていないらしいです。
なんか悩んだんあほらしくなったけど、なんかめーっちゃ安心しました^^
ってことでまた化粧の勉強してみよっかな~☆
また女の子っぽい服も買っちゃったし、私ってほんまに単純やな~(笑)

参考文献
岡市廣成、鈴木直人(2010)『心理学概論』 ナカニシヤ出版、
藤島喜祠 町田玲奈(2006) 化粧行動におけるスポットライト効果:化粧行動の顕現性推測における自己中心性バイアス 昭和女子大学生活心理研究所紀要 8,35-44


下の2つのランキングに参加中です!

ポチッと押してくれたら、とても励みになります!(^^)!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

教えるのって難しい…

こんにちは!春菜です(*´∇`*)!
この頃寒くなってきて、もうすっかり冬やね。
冬休みに行くスキーが何とも待ち遠しい今日この頃です!!

そういえば先週、バイト先に新人の子が入ってきて
私はその子の指導係を任されてしまいました。
初の指導係なので、とても緊張してます(;_;)

新人の子は園子ちゃんっていうんやけど
結構失敗をやらかしちゃってて
指導係の私が何とかしないといけないことが多々あってん。
園子ちゃんが失敗をしたときは叱り
上手にできたときは褒めるように心掛けると

あら不思議!!!
叱られると上手くいくことが増えて
褒められると失敗することが増えてん!
だから、園子ちゃんのためには叱ったほうが良いのかなぁ?

haruna7-1_convert_20111205161251.jpg


そんな疑問を持ちつつ今日の講義を聴いていると
気になることが!!
どうやら 「回帰の誤謬(ゴビュウ)」 というのが関係しているそう!
誤謬って難しい漢字を初めて見たけど、こんな言葉世の中にあるんやね…
辞書で調べたら「間違い」の意で、
また回帰というのも調べたら、「一回りして、元に戻ってくること」だって。
それで「回帰の誤謬」というのは、トーマス・ギロビッチによると
単なる回帰現象にすぎないものに対して、複雑な因果関係を想定したりして余計な「説明」をしてしまうこと を言うそうです。

1985年にP.E.Schaffnerによって行われた「回帰の誤謬についての実験」 では、

参加者に教師の役割を演じてもらい,コンピュータが演じる架空の生徒たちをほめたり,叱ったりするもので、コンピュータが演じる生徒は,毎朝8時20分から8時40分までの間に登校し,その登校時刻がディスプレイに表示されます。
参加者が演じる教師は,生徒が8時30分までに登校してくるように,生徒をほめるか,叱るか,何もしないかのどれかを選択します。

そこで,生徒が8時30分より前に登校してきた時には,参加者は生徒をほめ,遅刻してきた時には叱るだろうと予想されたんやけど、
実際には,生徒の登校時刻は実験前にあらかじめ決められてて,実験に参加した被験者がほめたり叱ったりしても,まったくその影響はない んです。

それなのに,回帰効果があるため,生徒の登校時刻は,遅刻して叱られた後では向上し(つまり,平均の8時30分の方に回帰し),早く登校してほめられた後では悪くなる(つまり,ここでも平均の8時30分の方に回帰する)ことになります。
こうした実験の結果,参加者の7割が「叱ることの方が誉めることよりも登校時刻を守らせる効果がある」と結論を出すという回帰の誤謬が起きてしまったのです。

回帰の誤謬とやら、いやはや恐ろしいですね…
危うく回帰の誤謬のおかげで、園子ちゃんを無意味に叱り続けるところだった!(◎Д◎)
分かって良かったぁ!!
あと、望ましくない(悪い)を罰するよりも
反応が望ましい(良い)反応を褒めることの方が、一般に効果的であるんやって★

これからは園子ちゃんを褒めて褒めて褒めまくろっと!

haruna7-2_convert_20111205161316.jpg

キリがいいということで
今日はこの辺で!ではでは(*´∇`*)!


参考文献
トーマス・ギロビッチ(1993) 『人間この信じやすきもの 迷信・誤信はどうして生まれるか』.新曜社


私ら下の2つのランキング参加してんねん!

ポチッと押してくれたら、嬉しいです(^^)/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

FC2カウンター
プロフィール

浜&南

Author:浜&南
心理学部二回生の浜と南です♪

リンク
ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

